初ブログ

こんにちは!SMからレートを始めましたリョウスケというものです。

 

S4お疲れ様でした。この構築記事は高レート達成の記事ではなく、初心者の僕が使いやすいと感じ、なかなかレートが上がらない方(目安・1700代より下でくすぶってる方)にこの構築を知って欲しくて書いた記事です。あらかじめご了承ください。

これから紹介する構築はSMからレートを始めた経験の少ない僕でも使いやすく、なかなか1500.1600代から抜け出せない時にこのパーティーと出会い、一つの目標だった17代に乗せられました!

やはり初めは自分でいちからパーティーを作るのは難しいです。(自分の感想)(例外ももちろんあります)なので、成績を残したトレーナーさんの構築を真似してそこから自分の使いたいポケモンや、自分にあった戦い方を見つけるのが上達への近道だと僕は考えました。なので僕は前のシーズンで素晴らしい成績を残した方の構築記事を片っ端から読んで自分にあっていて、作れそうなパーティーを探しました。そして今回紹介する構築の参考元のパーティーを見つけました。

まずは下に貼ってある参考元の構築記事をご覧ください!

今回の構築記事は基本的に下の参考元と一緒です。が、自分なりにアレンジした部分や、レート1500.1600帯での回し方を紹介させていただきたいと思います。

参考元 → http://saikupoke.blog.fc2.com/blog-entry-58.html

f:id:ro999sunfactory:20170719043304p:image

f:id:ro999sunfactory:20170719025719j:image

 f:id:ro999sunfactory:20170719022805g:image

カプコケコ@デンキZ 

特性,エレキメイカー  

性格,臆病

技構成,10万ボルト めざめるパワー氷 瞑想 身代わり

 

参考元と全く同じ型

積みアタッカーとしてではなく、キノガッサ対策や初手ギャラドスに出し負けないように先発で出すという選出理由が多かったです。なかなか起点を作れず積みアタッカーとして活躍させてあげれませんでした。選出率は4位。

 

 f:id:ro999sunfactory:20170719023342g:image

メガボーマンダ@メガストーン

特性,スカイスキン  

性格,意地っ張り

技構成,恩返し 地震 火炎放射 龍の舞

 

参考元との変更点:身代わり → 地震

積みエースとしての行動範囲を広くするため採用しました。バトルの中盤で登場することが多く、サイクルを回すためにも地震の方が使いやすいと思いました。(あくまで1500.1600帯)

圧倒的強さで龍の舞後上からねじ伏せられました。火炎放射もなかなか読まれず刺さりました。選出率は第3位。

 

 f:id:ro999sunfactory:20170719022857g:image

ミミッキュ@ゴーストZ

特性,化けの皮  

性格,意地っ張り

技構成,影うち シャドークロー じゃれつく剣の舞

 

参考元と全く同じ型=テンプレ

選出するとなんらかの仕事を必ずこなしてくれるスーパーサブです。圧倒的使いやすさでした。ただ、コケコとのZ技同時選出だけは注意が必要です。 選出率は堂々の第1位。

 

 f:id:ro999sunfactory:20170719022915g:image

 カバルドン@オボンの実

特性,砂起こし  

性格,わんぱく

技構成,ステルスロック あくび 吹き飛ばし 地震

 

参考元との変更点:慎重 → わんぱく

慎重個体が手に入らずわんぱくで妥協してます。初手のカバルドンは読まれることが多いため逆にそれを読むと初手には起きずらかったです。あくびで相手を眠らせそれと同時に退場して積みアタッカーに繋げる動きができたときは気持ちよく勝てました。選出率は5位。

 

 f:id:ro999sunfactory:20170719022929g:image

 ウォッシュロトム@イアの実

特性,浮遊  

性格,穏やか

技構成,ボルトチェンジ 10万ボルト 毒毒 ハイドロポンプ

 

参考元と全く同じ型

初手カバルドン読みの水タイプや、先発に出てきやすいコケコやアシレーヌに堂々とだせることから初手に置くことが多かったです。ポリ2などの耐久型にも毒毒+きのみで大幅に負荷をかけれるのでこのパーティーには欠かせない存在です。役割が多すぎるので過労死しないように気をつけましょう。選出率は第2位。

 

 f:id:ro999sunfactory:20170719022941g:image

 テッカグヤ@食べ残し

特性,ビーストブースト  

性格,控えめ

技構成,火炎放射 ラスターカノン 身代わり やどりぎのタネ

 

変更点:守る → 火炎放射,エアスラッシュ → ラスターカノン

このパーティーには炎タイプがおらずナットレイがほぼ100%の確率で出てくるのでそこに圧をかけるため火炎放射を採用しました。あと守るは読まれることが多く、負け筋に繋がってしまうと思ったので切りました。また,火炎放射を採用したことにより、役割である草タイプに打点が出来たのでそれよりも威力が高く、フェアリータイプに打点が取れるようタイプ一致技であるラスターカノンを採用しました。

テッカグヤに打点のないエース(ドリュウズ)やカプテテフなどを受けたい時に選出しました。

選出時にはしっかりと仕事をこなしてくれました。選出率は6位。

 

 

努力値は全て参考元と同じ振り方です。

使ってて重いと感じたのはメガギャラドスです。1回でも龍の舞をされてしまうとだいぶきつくなってしまうので、絶対に起点にならないように立ち回りましょう。あと型破りドリュウズもだいぶ刺さっていて選出されやすいので、お相手のパーティーにドリュウズがいた場合はボーマンダテッカグヤを入れて行くとケア出来ると思います。

自分なりに少しずつはアレンジを加えてますが元々の型で実績のあるパーティーなので少しでも原型を保ったほうがいいのでむやみな改良はオススメできません笑

初めは勝てなくても、数をこなしてこの構築の使い方が掴めればあとはこっちのもんです。今いるレート帯を抜け出して次のステージへと進めます!

この構築はカバルドンさえなんとかすればORASを持ってなくても実現可能なのでSMからポケモンを始めた方にオススメです(Twitterなどを利用してなんとか手に入れましょう)!是非使ってみてください!

ここまでお付き合いくださり本当にありがとうございます! いつの日にかレート2000達成構築記事が書けることを夢見て日々頑張っていきます‼︎